ノムリエphoto575

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【梅雨本番】

c0186592_19553513.jpg

[ よこたわる みーちゃんばいう ぜんせんと ]


久し振りに会ったミーちゃん、、
相変わらずユルユルなカラダでした♪^_^;

背景(写真)は、
先日訪れた県立「琵琶湖博物館」の展示室にあった地球儀ですが
それがこんな フォト575作品 になるとは!?・・・・予想外でした(笑)

まっとにかく
写真というのは、少しでも心に引っかかるものがあれば
何でも撮っておくものですね~♪


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
[PR]
by champagneman | 2009-06-30 01:14 | フォト575

【待ちぼうけ】

c0186592_23325156.jpg

[ またされて ふあんむくむく くものみね ]


オープンカフェ 「なぎさのテラス」 にて、、

心模様のごとく沸き上がる入道雲
でも・・ソフトクリームみたいで、とても美味しそうでしたよ♪(笑)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
[PR]
by champagneman | 2009-06-26 07:46 | フォト575

【明日のecoでは間に合わない】

c0186592_7335488.jpg

[ えこぶーむ うちはだいだい じかはつでん ]


自家発電・・というより、自己発電ですが
エコライフのお供に 「デンキナマズ」 はいかがでしょう♪
地震予知機能も搭載しております!(笑)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ


夢の上高地、、。

More
[PR]
by champagneman | 2009-06-20 07:43 | フォト575

【新・京都サスペンス】

c0186592_19582842.jpg

[ くろはえの すいろかくから さけびごえ ]


★ 黒南風・くろはえ(夏の季語/天文):
梅雨の雨雲が垂れ込めて暗く陰鬱な空模様の時に吹く湿った南風のこと。
因みに、黒があるなら白も、ということで
「白南風・しろはえ」 は梅雨明け後あるいは梅雨の晴れ間の南風のことを言います。
( 『俳句歳時記(第四版)・夏』 角川学芸出版編より )



さて、南禅寺(京都市東山区) 『水路閣』 といえば・・・・
サスペンスドラマの聖地!!(笑)

*(ワタクシの)水路閣モノにはこんな作品も御座います♪ ≫click!


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
[PR]
by champagneman | 2009-06-11 12:08 | フォト575

【青梅】

c0186592_19592396.jpg

[ かたくなな しりのあおさや おとこづゆ ]


我が家の梅の実が、今年も収穫の時を迎えました。
毎年思うことですが、梅の実の成長するスピードには目を瞠るものがありますね。

かの室生犀星の句に <青梅の尻うつくしくそろひけり> という 
たわわに実る梅を女性(・・というか、女の子?)に譬えた名句がありますが、
実っても硬い青梅・・ワタクシ的には、この尻の‘青さ’は男♂だな(笑)

因みに
「男梅雨」=晴天が多いが降ると激しい梅雨や、ザーッと降ってカラッと晴れる梅雨のこと。
「女梅雨」=弱い雨がしとしと続く梅雨のこと。
だそうですが、・・ん~これも何か逆のような気がするなぁ^_^;


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
[PR]
by champagneman | 2009-06-10 00:00 | フォト575

【大事なものは空に】

c0186592_2002366.jpg

[ らくえんは そーだふろーとの ようなそら ]


★ カンムリサンジャク(京都市動物園):スズメ目カラス科。分布は中央アメリカ。
写真のコは動物園で生まれ育ったので、(多分)大空を飛んだことがありません、、。


誰かが言った
「世界というのは広い広い空とほんの少しの地面から成っていますから。
大事なものはみんな空にあります。」  キミモトンデイキナサイ!


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
[PR]
by champagneman | 2009-06-07 10:24 | フォト575

【泡男(シャンパンマン)的来迎図】

c0186592_2012986.jpg

[ なつやみを ぬけてじょうどに いでしたま ]


★ 来迎図(らいごうず):
阿弥陀如来が、仏を慕い浄土に生まれることを願う者の臨終に、
西のかなた十万億土の極楽から、聖衆を率いて迎えに来る姿を描いたもの。



午後2時の蓮池。 目を閉じてみると・・・・^_^;


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
[PR]
by champagneman | 2009-06-03 20:49 | フォト575