ノムリエphoto575

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【短夜(みじかよ)】

c0186592_2023623.jpg

[ あけやすの まくらのしたの みずのおと ]

★ 短夜/明易し(夏の季語/時候):
夏は夜が短く、暑さで寝苦しいのでたちまち朝になってしまう。
明けやすい夜を惜しむ心持ちは、ことに後朝(きぬぎぬ)の歌として古来詠まれてきた。
( 『俳句歳時記(第四版)・夏』 角川学芸出版編より )


before・・


 < シャンパンの泡のつながり夜光虫 >


・・after


 < シャンパンの香を流したる洗ひ髪 >



c0186592_2342147.jpg


モチロン、妄想です・・^_^;


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
[PR]
by champagneman | 2009-05-28 23:18 | フォト575

【虎が涙雨】

c0186592_845023.jpg

[ ひととせ(一年)の おもいぬらすや とらがあめ ]

★ 虎が雨/虎が涙雨(夏の季語/天文):
旧暦5月28日の雨。親の敵討ちを果たしたのちに討たれた鎌倉時代の武士、
曽我十郎祐成の愛人であった大磯の遊女虎御前が、十郎の死を悼んで涙の雨を降らせるという。
( 『俳句歳時記(第四版)・夏』 角川学芸出版編より )


こちらは、愛しのコアラちゃん との別れを嘆く
(アムールトラ)ビクトル君 の涙雨・・ううっ




c0186592_2035087.jpg

[ おもいでの みちをしとどに りょくうかな ]


どうか、お体には気をつけて・・Bon courage!


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
[PR]
by champagneman | 2009-05-22 08:19 | フォト575

【生鮮品がお買得♪】

c0186592_2051074.jpg

[ とくばいび せんきゃくばんらい つばめのこ ]


我が家の近くに昔からある小さなスーパー。
その入口付近に、’燕が巣を作っている’ という情報を母から得たワタクシ
早速、写真を撮りに行ってきました♪

折しもスーパーは、生鮮品特売日のタイムサービス中。
安くて新鮮な商品を買い求める近隣の主婦たちで混み合う店内と威勢のよい売り子の声。
それに呼応するかのように(餌を求めて)激しく鳴き立てる巣燕たちの姿が、不思議とマッチしておりました(笑)

見ていると、親鳥は数分間隔で忙しく巣燕たちに餌を運んでおり、かなり大変そうな様子。
食べ盛りの子供が多い家庭の苦労が忍ばれますね、、。


c0186592_2052948.jpg


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
[PR]
by champagneman | 2009-05-17 20:49 | フォト575

【メイストーム】

c0186592_206444.jpg

[ うつしよの おもにせおいて さつきやみ ]


メイストームデー(5月13日)=「八十八夜の別れ霜」
バレンタインデーから88日目、別れ話を切りだすには最適な日だとか・・^_^;


*写真は、京都市動物園の ’ラマ’

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
[PR]
by champagneman | 2009-05-11 18:12 | フォト575