ノムリエphoto575

【青梅】

c0186592_19592396.jpg

[ かたくなな しりのあおさや おとこづゆ ]


我が家の梅の実が、今年も収穫の時を迎えました。
毎年思うことですが、梅の実の成長するスピードには目を瞠るものがありますね。

かの室生犀星の句に <青梅の尻うつくしくそろひけり> という 
たわわに実る梅を女性(・・というか、女の子?)に譬えた名句がありますが、
実っても硬い青梅・・ワタクシ的には、この尻の‘青さ’は男♂だな(笑)

因みに
「男梅雨」=晴天が多いが降ると激しい梅雨や、ザーッと降ってカラッと晴れる梅雨のこと。
「女梅雨」=弱い雨がしとしと続く梅雨のこと。
だそうですが、・・ん~これも何か逆のような気がするなぁ^_^;


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
[PR]
by champagneman | 2009-06-10 00:00 | フォト575